新型コロナウイルス

雑記

子供がコロナに罹った。家族で初めてかかったので
どういうことをすればいいのか焦った。

二日ぐらい前から体調が悪いらしく、
部活も休んで帰ってきた。微熱もあるしとりあえず
病院にいって検査をしたらコロナだった。
風邪の症状は出ていて、微熱もあったがまさかコロナ
だとは思わなかった。季節の変わり目で疲れが出たのだろうと
思ったらコロナとは。
 
コロナと分かった途端に頭の中が真っ白になった。
何から手を付けていいのか焦るばかり。
学校にも連絡して書類をダウンロードして
自分の仕事場にも連絡してどうすればいいのか聞いた。
検査をして陰性だったら出勤してもいいとのこと。
一緒に働いている人にも連絡して子供がコロナになったから
もし自分も罹るかもしれないからその時は交代の調整もした。
それから急いで検査キットを一つ買い、夫にも連絡。
夫が帰ってきたら、夫も会社に問い合わせていた。
夫も検査で陰性だったら出勤してもいいということで
追加で検査キット3つをまた買いに走った。
自分がコロナになったら買い物もいけないと思い
急いで買い出しにもまた走った。
冷凍食品や簡単に出来るものを買い込んできた。
義理の父と母にも連絡をして家に近寄らないようにと言った。
義理父と義理母には買い物に行けなくなったらお願いしますと
頼んだ。

もしこれがコロナのピークの時だと家族が罹れば、
出勤停止になるが今はそうではないのだと知った。
仕事に出勤できるのはいいが検査キットは高いこと!
私も夫も検査キットの補助はなさそうだ。
検査キットの自己負担はつらい。会社が検査しろというのなら
負担ぐらいしてくれてもいいのにと思った。

今日子供のクラスは学級閉鎖になった。
休んでいる子がすべてコロナかどうかはわからないが
たぶんそれに近いだろう。

家でも子供が触ったものを消毒していたがどうしても限界がある。
子供自身はもう熱もなく、風邪の症状は少しあるが、
元気そうだ。ほとんど風邪だ。そういえば病院の先生も
薬を飲まなくても自然に治っていくと言っていた。
一応薬は出してもらって飲んでいたが。
ほとんど風邪なのに感染症だからやっかいだ。
症状が軽く済んだから思うのだが、もう風邪でいいのではないかと思ってくる。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました